坂道×サイン競馬

競馬予想。主にサイン予想。乃木坂、櫻坂、日向坂を絡めて予想しています。

有馬記念予想

ホープフルS阪神C結果

ホープフルS

◎2  ヨーホーレイク

〇11 タイトルホルダー

3,4着・・・

 

阪神C

◎6 ダノンファンタジー

〇9 サウンドキアラ

1,4着・・・

 

何てこった。それ4。

ただ保険馬券で当たりました。

f:id:kuro_yagi_U:20201227010452j:plain

さて有馬記念です。いよいよ有馬記念

 

有馬記念予想

今週はずっと有馬記念のサインのことを考えていました。

メモの数もすごい枚数に。デスクの上が紙でいっぱいです。

仕事中も繫茂期ですがお構いなし。頭の中は有馬一色でした。

まずはここからスタートしました。

疾走のファンファーレ

f:id:kuro_yagi_U:20201223024414j:plain

saka-keiba.hatenablog.com

登場する馬は

2 リリースパイス(中山シュン)

3 レイエイティ(美馬アマネ)

5 クラクラシック

7 ナイチテリオス(有馬ユウ)

10 マイオカキョーシン

16 ライスケイト

今出走馬は、

2  ブラストワンピース

3  クレッシェンドラヴ

5  ワールドプレミア

7  ラッキーライラック

10 カレンブーケドール

16 ユーキャンスマイル

アニメの中で最後の叩き合いを演じていたのは、

f:id:kuro_yagi_U:20201227023857j:plain

2 リリースパイス

7 ナイチテリオス

でした。主要人物3人のうちの2人が騎乗しています。

有馬ユウと中山シュン。主要人物馬券だと2-3-7です。

これはストレート過ぎると思われますし、近年の有馬記念の傾向とは合致しません。

3レイエイティ(美馬アマネ)に関してはさほどピックアップされていません。

むしろ16ライスケイトの方が目立っております。

f:id:kuro_yagi_U:20201222020948j:plain

2-7-16

近年の有馬記念の傾向と合致していますので、一考の余地はあるかと思います。

さてこのライスケイトですが、次の場面である現象が起きています。

 

消えた馬番

f:id:kuro_yagi_U:20201223025534j:plain

16番の馬番が消えております。単なる書き忘れ?とも考えましたが、有馬記念です。

1年を締めくくるグランプリレースです。そんなことは許されません。

何らかの意図があると考えました。

16 ユーキャンスマイル

ユーキャンスマイルがサイン馬ということでしょうか?

先日阪神JFを制したソダシのオーナーでもある金子さん所有馬。

昨年のディープインパクトキングカメハメハの訃報は今でも心が苦しくなります。

ユーキャンスマイルはキングカメハメハ産駒。

ディープインパクト産駒は

ラヴズオンリーユー、ワールドプレミア、カレンブーケドール、フィエールマン、サラキア

の5頭です。まずはラヴズオンリーユー。ディープインパクト有馬記念と同じ馬番です。残り2頭は同じ牝馬のカレンブーケドール、サラキアで。

4-10-14(4+10=14)

 

消えた16番は15頭立て以下のサイン

f:id:kuro_yagi_U:20201223025534j:plain

近年の有馬記念は16頭フルゲート開催でした。今年もフルゲートです。

「消えた16番=15頭立て以下の有馬記念と考えました。

 

16頭を割ったのは2011年までさかのぼります東日本大震災の年です。

被害の規模や状況は違えど、今年のコロナの年と通じるものを感じます。

1着6 9 オルフェーヴル

2着4 5 エイシンフラッシュ

3着5 7 トゥザグローリー

ライスケイトのシーンではオルフェーヴルの名前も出てきます。

f:id:kuro_yagi_U:20201223025517j:plain

15頭立てでの有馬記念は先ほどのオルフェーヴルの前年2010年です。

正確には取消による15頭立てですが。

1着1 1  ヴィクトワールピサ

2着4 7  ブエナビスタ

3着6 11 トゥザグローリー

しかもこの年は第55回。コラボしているウルトラマンも55周年です。

 

共通するのは

・7番が使われている(疾走のファンファーレ主要馬番)

トゥザグローリーが二年とも3着(昨年のワールドプレミア今年も出走)

オルフェーヴル震災の年の三冠馬ヴィクトワールピサは震災直後のドバイ制覇

 

オルフェーヴル産駒ラッキーライラック7番に入りました。

しかもペルシアンナイト(3/11生)の同枠です。これは鉄板だと考えます。

トゥザグローリーの2年連続の3着からワールドプレミアの3着を想定しました。

しかし、そんな簡単なことではないと考えなおしました。

昨年の有馬記念4枠7番での出走。ここへのサインだと思われます。

ラッキーライラックの鉄板度が増しました。

 

2010年、2011年の有馬記念の結果からまだ使われていないのが、

2010年1着のヴィクトワールピサと2011年の2着エイシンフラッシュです。

両馬に共通するのはM.デムーロ騎手です。

ワールドプレミアの隣に加えて同枠にクレッシェンドラヴです

両隣からのアシストが感じられます。ラヴズオンリーユーを対抗とします。

 

残る1頭ですが、近年の有馬記念の傾向から半分ほどに絞られます。

ただ今年は例年と違います。ホープフルSが控えておりません。

締めのGⅠが有馬記念です。ということは例年の傾向と異なる可能性があります。

例年の傾向だと残る1頭は外枠から選ぶところですが、ここは内枠から。

1枠1番バビットを選びたいと思います。

2010年の有馬記念ヴィクトワールピサの枠馬番です。

さらに昨年の有馬記念1枠1番ヴィクトワールピサ産駒のスカーレットカラー。

 

◎7 ラッキーライラック

〇4 ラヴズオンリーユー

▲1 バビット

 

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

 

坂道グループ予想

ホープフルS阪神Cと惜しい結果でした。

坂道サインでも仕留めたいですね。

今年1年を振り返って自分の中で一番はやっぱり日向坂46かなと。

安定の乃木坂変革の櫻坂でしたが、忘我の日向坂

何気ない日々に彩を添えてくれました。

昨日に続きまして、日向坂で馬券を探ります。

f:id:kuro_yagi_U:20201227020857j:plain

◎4 ラヴズオンリーユー

〇13 フィエールマン

▲2 ブラストワンピース

▲7 ラッキーライラック

△5、9、10、11、14

 

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村